若干快方に?

本日金曜日、と言うことでマタニティービクスに参加して参りました。先週は死ぬかと思いました・・・。今日は前回心拍数の多かった人から前に並びましょうと言われ、勿論1番に名前を呼ばれました。インストラクターがプログラムの時間や負荷を随分調整してくれていたこともあり(そんなことないとおっしゃっていましたが)、マックスの心拍数が先週よりも30低かったです。これは調整してくれているとはいえ、なかなかすごいことです。振り(動き)が複雑になってくると、その通りに動こうと気持ちを集中させてしまい呼吸が後回しになってしまいますが、「呼吸、呼吸」と何度も頭の中で繰り返しながら動いたことも良かったのでしょう。来週以降も頑張れそうです。尾骨が痛くて、足の付け根も痛くて「とし」を感じていましたが、今週はきつくても「動く」ことを意識していました。肉体的にはかなり疲れるけど、でもそれは心地よい疲れ。きつくても最初ちょっとだけ気合いを入れて動いていこうと思います。

妊婦もリュック
今日はパソコン持って動いたのでリュックにしました。チビをだっこ紐で動かすのはかなりしんどくなってきたので、自分の荷物を肩に担いで抱っこで動きました。荷物の重さ自体は随分増えたけど、やっぱりリュックは楽ですね。マザーバックとかいろいろあるけど、やっぱリュックには敵いません。中身がはいってなくても大荷物に見えてしまうので、いろんなところでビックリされましたが、しばらくはリュックでいこうかと思った次第です。でも、そのパソコンが事務局で繋がらず、30分水の泡・・・その分仕事がぎゅうぎゅうに詰まってしまいました。

大雨洪水警報発令
明日からにわとりキャンプと言うのに、福岡県全域に大雨洪水警報が発令されています。あり得ない・・・。担当マスターと話をして、明日の9:00の時点で順延するかどうかの判断をすることにしました。出来るだけ予定通り開催したいところだけど、「危険」と分かっていながら活動すべきではないので、しっかりと情報収集しつつ判断をしたいと思います。
チビが寝てからじゃないとテレビつけられないので、21:00ちょい前に情報収集開始。つけてみてビックリ。管理人さんの会社周辺は膝下まで水が来ていました。「早く帰ってくれば?」とskypeすると、「ひどすぎて帰れんかった・・・」と返事が来ました。車が沈んだ場所もあるので、くれぐれも気をつけて帰ってきて欲しいものです。西鉄が止まるっちゃあなかなかすごいことですよ!
本日マタニティービクスに参加した出産予定の産婦人科も避難勧告区域です。しかし、今まさに陣痛で苦しんでいる妊婦さんもいるだろうし、既に産まれたかわいい赤ちゃんも10人くらいいました。目の前が川なので先生はじめスタッフの方たちも心配でしょうけど、充分に配慮しつつサポートして欲しいと思います。