無事終わりました

本日、にわとりキャンプ無事終了しました。「避難勧告」出ている場所、「土砂災害警報」出てるところ・・・そんな状況でキャンプ突入!詳しくは日曜日の日記で。那珂川町ではキャンプ場に行くまでの道で土砂崩れが起きて、自衛隊が100名以上をヘリで救助しました。那珂川町の土砂崩れ、あり出身の記者さんは上司に「なんでこんな日にキャンプをしたのか!?」をしっかり聞いてくるようにいわれたとか。そりゃ、そうですよね。その日も活動続行中・・・。
昨日からやっと晴れたものの、勿論海には行けず、芥屋の方まで散歩に出かけたそうです。某理事のお父さんが二見が浦霊園に眠っておられるのですが、その墓石を探して遊んだらしい・・・。なんと不謹慎な!でも、子ども達はとっても楽しかったらしいです。
今日やっと海に行って遊べたようですが、お手伝いの保護者の車が途中でエンスト起こして立ち往生。それで海に行くのが送れたらしく、昼頃「解散時間を1時間半送らせる連絡を全員に回して」と現地から連絡。もうどこまでトラブル続きなんでしょうか!? でも、1時間半遅れの15:30参加者全員元気に「楽しかった!」と、帰っていきました。
ここに書いている文章だけ読めばとんでもない団体だと思われてしまいそうですが、その都度情報収集しつつ、保護者にも連絡流しつつ、対応してきたつもりです。じむ局長になりたての頃はいちいち一喜一憂して、パニックになってしまって何もしないまま考えられないまま時間だけが過ぎて、ちゃんと対応できてなかったと思います。(その分周りがしっかりバックアップしてくれていました。) 今回は現場が焦ってるなと思ったときは「〜だから・・・した方が良いんじゃないですか?」と冷静に話をすることができたし、積み重ねてきた(少ない)経験で任せて良いところ、譲らない方が良いところの判断ができたと思います。
とは言え、活動の反省はたくさんあります。それをしっかり記録に残していくことで次の活動にも活かせる部分が多いと思うので、熱が冷めないうちにしっかりと情報収集し記録にしていこうと思います。目指せ7月中完成!


逆子
本日定期検診。チビは小児科で鼻水吸引されて以来白衣の人が大嫌い!今日は私の検診なのに診察室入るなり、病院壊れるんじゃないか!?というくらい大泣き・・・。検査が終わって一端出て、次は先生に診察してもらいます。エコーで心音確認したり、顔見たりしたいのに、チビをなだめすかすのが忙しく、全く落ち着いて画面を見ることができませんでした。クリームべっとりついた私のおなかにしがみついて泣いていました(笑) しかも先生からは「逆子になっとる」とか言われショック。上の子の時とは全く違う場所をけられているという自覚症状があったのは間違いじゃなかったんですね・・・。ただ、この時期は赤ちゃんの体勢も安定しないらしいので、1週間しっかりと逆子体操頑張って治ってくれたらいいなと思います。治らなければその時だけど、出来れば自分が産まれたいタイミングで産まれて来れる状況を作ってやりたいなと思います。