つぶやき葉書発送

 一昨日夜な夜な印刷したつぶやきを昨日投函したのですが、早速「届いたよ〜」のメールや電話を頂きました。ありがとうございます。毎度毎度書いてますが、そういうコメントが励みになります。今後とも宜しくお願いしますm(__)m

1週間経つのがとても早いです。無駄に過ごしているつもりはないのですが、毎週金曜日が安産教室で「もう来た!」と思いながら参加しています(汗)。無理に仕事をするとその分ツケがまわってくるので、今出来るペースでのんびりやるしかない感じです。諦めてと言うか、自分の中で割り切ってから私自身気持ちも安定してきたので、チビのわがままにもとことん付き合えます。常に「やりたいこと」「やれること」を見極めて、優先順位つけてやっていかないといけないんでしょうね。しかも効率よく!あぁ難しい。

おふろと食事を済ませふくおかNPOセンター主催の雑草カップに顔を出しました。お久しぶりの方たちと沢山お逢いすることができたので嬉しかったです。出産したことを知らなかった方もいて、既に2人目がお腹にいたのでビックリされてしまいました。早く復帰したいんですよ、現場に(笑)飲み会にはまだしば〜らくお付き合いできませんが、今後とも宜しくお願いします。 



思い出のリュック
随分お腹が出てきてだっこ紐がきつく、最近またリュック生活を始めました。とっても便利なのですが、ぼろぼろで買い替えた方がいい感じです。思えばこのリュック、10年前の誕生日に管理人さんからいただいたものです。ほう、もう付き合って10年も経つのかぁ〜。しみじみ(笑) 地球冒険隊にも毎年連れて行ってたし、事務局にもパソコン入れて通ったし、NESにも毎回連れて行きました。思い出の品としてタンスにしまって、今年の誕生日に新しいのを買ってもらおうかな?うしし・・・


理想の保育園
日曜日に放送されたムーブを見ました。北九州にある24時間の無認可保育園の様子。32歳の独身女性園長の奮闘ぶりが放送されていました。子どもだけでなく、家族全体をサポートしたいと話してらっしゃいました。園長先生のお父さんが理事長で、おかあさんも一緒に家族ぐるみで園の経営にコミットしているのですが、頭が下がります。私には出来ないな。一生懸命無我夢中で頑張ることも必要だけど、仕事とプライベートの線引きは必要だと思います。そうしないとどこかが狂ってしまえば全部壊れてしまう可能性があるからです。とか言いながら、ありギリスでそう出来ているかと言うと出来ていない部分も多いと反省。でも、それでも楽しくやれているからきっと子の園長先生と同じなんだろうな(笑)。認可か無認可かという話になると私も無認可でいきたいと思っています。でもお金のことを考えると認可をとった方が良い、でも制約が多いので現時点で自分が理想としている保育は出来なくなってしまいます。
やりながら答えが見えてくる部分も多いとは思うのですが、指針がぶれるのは良くないので、もう少し私自身の思いを整理して焦らずにあたためていく必要がありそうです。やらないまま終わりたくはないのだけど。