節約

 本日補助金の手続きで福岡市役所に行きました。ちょうどお昼休み時間中で、電気も空調も全てOFF。みなさんくら〜い部屋でお弁当食べていましたが、なんだか異様な雰囲気でした。確かにあの大きな建物の中の電気と空調を1時間消すだけでかなり大きな経費が削減できると思います。が、もっと別のところで削減できるところがあるような気がします。手作りのお弁当にしても買ってきたお弁当にしてもおかずの色や形を見ながら食べると味ももう少し違う気がします。せっかくのお弁当くらい美味しく食べて欲しいなぁ〜と思ってみてしまいました。
 大阪の知事さんも「(出直し選挙は)否定はしない」的な発言されてましたが、真っ赤っかの財政(福岡市はさして困ってはいないようだけど)を立て直すためには(大幅に)カットできるとこはどんどんカットするという大胆な姿勢で取り組んでもらえたらいいなと思います。