僕らの音楽

 たまたまテレビをつけたら僕らの音楽をやっていました。今井美樹が出ていて、対談相手は江角マキコ!おぉ、これは見ないかん! 子育てしながら仕事をして輝いてる2人。かっこいい!大変なところもあるだろうけど、楽しみながらやりたいですね。「楽しむ」大事ですね!
 糸井重里にはまり中。「はたらきたい。」を読んでみました。すごく共感できて、ごく当たり前のことが対談形式で分かりやすく書いてありました。でも、この当たり前のことをコンスタントにやることってとっても難しいと思います。ほぼ日アーカイブから抜粋された「百の言葉」と題して、いろんな人の言葉が書かれていたのだけれども、なかでも印象に残った言葉がこれ。
「おばあちゃんたちだって、みんな、働きたいんですよ。自分で働いて評価され、社会と繋がってると感じることが、すごくだいじなんです。」
これですよこれ。「働く=お金」も大切だけど、「働く=生き甲斐」をしっかり感じつつ人生送っていきたいと思います。