にんまり

 この週末、勉強の鬼が実施されます。ひたすら勉強させられるのです。ありギリス的に(笑) しかも、召集令状が届き、「いかなる理由があっても欠席は認められない」のです。チ〜ン、御愁傷様です。
 で、その召集令状を作成しました。チビ2人のお昼寝中に、しかも17:00までに投函しないといけない!相当な集中力で作りました。・・・って言うほど大した中身ではないのだけど、文章の一つ一つ、持ってくるものの一つ一つに遊びの要素や、勉強する子ども達にプレッシャーを与えられるような、インパクトのあるものに仕上げたくて作成しました。
 正味1時間だったけど、楽しかった! 現場には行けないけど、いろんなところに「ありギリスを楽しむ」要素は転がっています。今出来る中での楽しみ方・頑張り方を見つけて続けていきたいなと思います。そんなこんなでやっぱり思った事。「なんでもいい」ではなく、条件を極端に極端に狭くして制限した中で、子ども達を遊ばせたり考えさせたりすると面白いことやってくれる気がします。