おともだち

 同じNPOで活動している人が赤ちゃんを授かり、うちのチビと同級生になる事に。私も出産直前!子どもも同級生で、活動の喜びや悩み、子育ての喜びや悩みも共有しつつ、共に歩んでいけるのが楽しみでした。先に産まれた我が子の名前の報告。女の子なら同じ名前にするつもりだったとの事。ここまで感覚が同じものかと笑ってしまいました。元気な麻雀の人とか、御上のNPOの人とか、しちょーのとことか・・・同級生が一杯。親ばかしながら共に市民活動していくのがとってもとっても楽しみでした。
 12月末、予定よりも随分早く、とっても小さく誕生しました。昨日亡くなったとの知らせを受けました。悲しいと涙が出るはずなのに、なぜだか涙も出てきません。寒空に舞う雪をただただぼーっと眺めるだけでした。
 しばらくすると、あたたかい陽の光が・・・。お空からうちのチビのこと、見守っててね。