うみの苦しみ

 命は勿論、何かをうみだすことってとっても大変です。そして、生んだ後は責任を持って育てていかなければなりません。これまた生み出す以上に大変なことだと思います。日々これでいいのか?と悩んだり、余裕がなくなってしまって「本質」が見えなくなってしまったり、目的を外して違う方向に進んでしまったり・・・。
 「あって当たり前(そこにあり続けること)」は難しいし、「継続していくこと(現状維持)」も難しい。「育てていくこと(ステップアップ)」は更に難しい。生み出した命は絶対リセットしてはいけないけど、それ以外のものはいろんな手段や方策考えてどうしても無理な場合はリセットしてもいいのではないかという気がします。勿論リセットする場合は、とことんとことん話し合い、他に方策が見つからなくなってしまったばいに限るけど。そう考えていると、うちの理事長が常々言ってる「ありギリスの名前(組織)を残していくことが目的ではなく、そこで学んだ(得た)精神を残していく(繋いでいく)ことが大事だ!」というのは、とても頷ける話しだったりします。