本日4ヶ月検診

本日4ヶ月検診に行ってきました。順調に育ってますと言われ、安心して帰ってきました。
受付時間終了10分前に到着したこともあってか(受付がら空でした)、上の子のときよりも随分会場の使い方や手際が良くなっている印象を受けました。相当苦情がきたのでしょうか、上の子の時は二度と来るかと思いました(笑)。
それでも、改善して欲しいなーと思うところはありました。検診で発達の遅れとかが見つかって、病院で検査してもらうことがあったりします。チビと順番を待ってる時にそうなった子がいました。パーテーション越しに「元気に育ってますよ」と殆どの子が言われる中、保健婦さんが、パーテーションの裏から出て来て、別の保健婦さんに大きな声で「紹介状!」といいながら母子手帳とカルテを渡す光景にびっくり。そこには検診の順番を待つチビと保護者が沢山・・・。この時期はふつうに元気に育ってくれる事が一番な感じなのになー、なんだかなーと思ってしまいました。沢山の子ども達が来て確かに「こなして」いかなければならない状況だろうけど、もう一息落ち着いて対応して欲しいなと思いました。「紹介状!」と言われたお母さん、今頃泣いてないかな?大丈夫かな?