間違ってないけど、間違ってた

仕事をしながら子育てしてるだけですごい
これは、独身時代から、正確には仕事をしている母に育てられながら常々感じていた事です。保育園で仕事をしているときも、勿論そう思っていました。仕事で苛々して、あからさまにいつもと違うお母さん。そういうお母さんを見つけたときは、「もー、上司がさーっ」というお母さんの話をただただ聞いていました。5分も喋ってないけど、それだけですっきり出来て、そのあと家に帰ってからの子どもとの関わり方の質が違うのです。「17:00に仕事が終わったなら、17:15には迎えに来れるでしょ!?」なんて絶対言いませんでした。確かに子ども達は出来るだけ早くお母さん達のもとに帰れればベストだし、そうすべきかもしれません。でも、ちょっとコーヒー一杯飲んで自分の時間を取れるだけで、同じく子どもと過ごす時間の質が変わってくるのです。
出産し、2児の母になり、私のやった事は間違ってなかったと思います。そうしてくれる先生に出会いたいなーと思うくらい(笑) でも、これは、組織に属する人間の行動としてはまずいですよね。全体がそうするならいいけど、私個人がやると足並み揃いません。