はー

目の前にやらなければならないものがあって、やることも分かっているのだけど、なかなかやる気が起きません。パソコンに向かってもう1時間・・・。別の仕事を片付けている感じ。いかんなー。明日の朝には出来てないといかんのですよ。
ぼちぼち自宅で出来る仕事をしつつ、ちび達と西新まで歩いて買い物に。のんびり歩くのでいろんな発見がありました。一番嬉しかったのは・・・結構好きなイタリアンのお店(管理人さんの会社の近く)のオーナーさんが藤崎の商店街の中にある魚屋さんで魚を物色しているのを発見したこと。次からここで魚をかおうと思います。きっと鮮度も良くてコストパフォーマンスもいいはず。一瞬目が合っただけでしたがオーナーさんも気づいてくれた模様(笑) その後、豆屋さんに。チビは大の豆好き。生の豆を「だいず」「おまめ」「あずきー」と言いながら口に入れていました(汗) 店のおばちゃんが「こんな豆好きの子嬉しい!」と売り物の丹波黒という炒り豆の袋を開けてくて「これ食べリー」とチビに。「あーとぉ」とむさぼり食ってました。呆れられてないか心配でしたが、帰り際更にもう一握り豆をいただき、「しっかり豆食べたら健康になるよ。またおいでね」と言われ、店を後にしました。引き続き買い物をしたのですが、ベビーカーから勝手に降りた時、ぐずった時、おとなしくして欲しい時などに一粒ずつ与え、少し長くなってしまった買い物もスムーズに終わりました。なんか、水族館のアシカの調教師になった気分でした。
チビにお父さんの名前は?と聞くと「まっしゃっしー」というのに、お母さんの名前は?と聞くと「きいろ」といわれました。もう一度聞くと「あかーっ!」と笑いながら言われました。色の名前ということが分かっていてふざけているらしいのですが。小学生の時「♪グリーングリーン 青空にはララ 緑がもえる」という歌詞を歌いながら、わざわざ男子が私のことを触りにきて「熱ーっ」といわれたときと同じような気持ちになりました。