雛祭り

♪あかりをつけましょぼんぼりにー と歌いながら近所の商店街に買い物へ。そしたら元NESっ子のタヌキの顔が・・・(笑) 今日はタヌキの誕生日でした。もう5年くらい前になるけど、西の浦のキャンプ場から麓の公園までリアカー押して水汲みに行ってた時、誕生日の話になりました。何故か8月産まれが多い中、誕生日を聞いても言いたくなさそうにしている男子。「いつ?」と聞いたら「・・・3月3日」と恥ずかしそうに言いました。言わなきゃ良いのに私もそれ聞いて「雛祭りなんやー」とか言ってしまいました。ごめんね。「西(区)の果てから東(区)の果てまで」と題したナイトハイクでは「そろそろ今日が明日になる。でも明日になったら明日が今日になる・・・」と疲れた自分に呪文のように言いながら歩いていました。味付けするだけのラーメンを鍋ごとひっくり返してしまい、高学年チームで年下だったタヌキが働くことになりました。(ひっくり返したのは別の人)地面に広がった面を鍋に入れ、鍋を抱えて水場へ。ちょうど居合わせた私はポンプを押す係。微調整が出来ないので勢いよく水が出てしまいました。「もーーーいいです」と重たくなった鍋を抱えてテントサイトに戻っていきました。のびたラーメンを食べ、翌日の朝ごはんは再加熱して醤油をかけて食べていました。色々懐かしい。春から高2かぁ。この1年もさらに充実したものとなりますように・・・。
我が家も例外なく雛祭りをしてみました。たくさんある花屋さんを素通りして、ぼろぼろにならないように一番自宅近所の花屋さんで桃の花を購入。・・・の予定が「3月1日に売り切れました」だって。その花屋さん以外どこにも沢山の桃の花が売ってあったのに・・・。ちらし寿司用のエビやいくら、蛤はしっかり買ったからいいか(笑)