いけてない奴

管理人さんのお友だち3家族(うち含む)で動物園ポニギリ会をしました。ちょうど去年の今頃動物園に行きましたが、あまり楽しめませんでした。が、今回は動物の名前もかなり分かるし、お姉ちゃん2人が一緒だったので、そうとう楽しめたようでした。子ども4人、大人6人の大所帯でしたが、子どもの視点・大人の視点が全く違っていろんな発言がとっても面白かったです。クジャクが2羽同時に羽を広げていて、走って見に行きました。羽をならして求愛していて、子ども達もじっくり見ることができました。が、こいついけてない男でした。ずっと羽を広げっぱなしで雌を隅っこに追い込んで何度も羽を鳴らしています。「もう、俺にしぃ。俺がいいって!ね?俺で決まり」としつこい、しつこい。追い込まれた雌は見向きもしませんでした。女性の立場からすれば一瞬きれいな姿を見せられて、さっとたたんでしまい、次のチャンスを心待ちにするくらいの方がときめくことができるような気がします(笑)。周りにいた大人はみんなそんな会話をしていました。この男に名前をつけてしまいましたが、非公開としようと思います。
ポニギリとはポニーがいる畑で育てられたお米で作られたおにぎりの事です。筍ポニギリと梅ポニギリと海苔ポニギリをいただきました。生姜のきいた筍ポニギリが美味しかったです。ごちそうさまでした。