メールじゃ伝わらない!

映画の名台詞のように「メールじゃ伝わらない!」と言う人がいますが、なんもかっこ良くなーーいっ。伝わるように文章を書く練習をして下さい。以上(笑) そりゃあ、メールよりも電話、電話よりも会って話しが出来ればそれに越したことはありません。でも、だいたいみんな忙しくて、全員集合してあって話ができる機会なんてほとんどありません。だから、メールで簡潔明瞭に! 事務的な事は事務的に淡々と。忙しい人でも短い時間で読んでもらえる内容を書く練習、伝える練習をしないといけないですよね。と自分にも言い聞かせ中です。
今日はA部理事の誕生日。打ち合せでバタバタと電話している横で「はっぴちゅーちゅー」と歌っていました。いくつでしたっけ?たぶん私のひとまわりうえ? そして、今日は何も嘘をつかないまま終わってしまいました。来年は選りすぐりの嘘を準備したいと思います!