予防接種予算10万越え!?

先日大きい方に3種混合の追加接種、小さいほうに3種混合1期1回目の接種をしました。こちらは義務接種ですが、昨年から任意接種でHibワクチン、2月から肺炎球菌の接種が始まりました。一方、おかあも子宮頸癌の予防接種が始まり、全て保険として接種する方向で考えています。が、Hibワクチンは3回接種、肺炎球菌ワクチンも標準4回接種、おたふく風邪、水痘・・・全て10,000円前後。子宮頸癌は17,000円の3回接種・・・。支給決定した子ども手当は予防接種代に消えそうです。
かかりつけの小児科でHibワクチンの予約をしているのですが、1年待ちと言われました。小さい病院にはワクチンは少ししか入ってこない、早いほうがいいから大きな病院に聞いてみた方がいいとのこと。早速福岡市内の総合病院(といっても自分が行きやすい場所にある小児科があるところ)に電話をしてみたのですが、一番早く接種できるのは福岡記念病院の小児科外来でした。その他はもう少し時間がかかったり、かかりつけ医にしている子どもにしか接種をしない、そもそもやってないというところもありました。10箇所くらい電話をしましたが、いろいろあってなかなか面白かったです。保健所に一番に電話をしたのですが、詳細は把握できていませんでした。自分が欲しい情報は、やっぱり自分で取りに行かないとダメですね。
ただ、こんだけ注射漬けにしていいのだろうか?という迷いがない訳ではありません。いろんな育児書も読んでみたけど、毛利子来先生派の人はきっとあり得ん!と思うでしょう。メリット、デメリット両方見てどっちがいいか最終的に決めたいと思います。


年度が変わって昨日から新年度。募集要項は週明けに届きます。遅くなりすぎて申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。