苦しいときほど

「苦しいときほど目標を定めて人と沢山会おう」というブログを読みました。全くもってその通りだと思いました。私は問題が起きてしまったり、火の粉が飛んできそうな場合は問題に立ち向かわず「はい、どうせ私が悪いんでしょう!?」と蓋をして悶々としたり、落ち込んだりする人でした。が、そんな事していても問題は解決しない事がよく分かりました。だから、自分でこれは言い過ぎ?と思うことがあっても、思ったところはしっかりと自己主張しているつもりです。そうできるようになってから「あの人がわるい」と基本的には言わなくなりました(笑)。問題を起こしてしまった人自体を嫌いになったり否定をしたりしていましたが、今は問題や原因を「これがいかん」とダメだししています。問題が起きた時人のせいにしていたら友だちや仲間はおらんくなるよね。認めたくないこともあるだろうけど、認めないと始まらない事もたくさんあります。
さぁ、解決すべき問題が山積しております。触れたら燃え上がりそうだっかり、すでに炎上している中にどう踏み込んでいこうか・・・。毎日勉強していた学生時代よりも今の方がよっぽど脳みそ使ってるし、いろんなこと考えてるよねー。脳みそのしわが増えてくれたらいいのだけど、顔のしわ(きっと白髪も)が急増中・・・(汗)