予防接種

Hibワクチンの予防接種に行ってきました。朝「今日は松本先生(小児科)行くよ!」というと表情が固まって泣き出しました。病院に入ったら、早速おもちゃのスペースに入り、同じくらいの年齢の男の子と一緒にあそび始めました。同じ色に分けて遊んだり、「黄色」「赤」等いうチビを見て、男の子のお母さんが「うちの子遅れてる・・・?」と不安そうな顔をしていました。そんなことないですよ。みんなでこぼこあります。だって、その子はトイレでおしっこしてたけど、うちのおチビは「出そう」というくせに、絶対しません(笑)
診察室に入るなり大泣き。正確には名前を呼ばれるなり・・・。先生も慣れたもんで「もう怖いって分かるんだねー。すごいなぁ!」と言いながらちゃっちゃと診察。「今日は松本先生行くよと言うと大泣きでした」と言うと、「先生のこと嫌いなんだー。そうかぁ!」と言いながらチクッと注射。年十年の経験があり、上手な言葉かけや短時間での的確な診察、いろいろと安心できます。どんなに泣き叫んでも先生にはちゃんと「ありがとう、ばいばい、じゃーねー」というチビ。その後も次々診察室に消えていった子どもの悲鳴が聞こえてきて、「お友だち ちくん いたいいたい えんえん」と遊んでいるてを止め心配そうに診察室のドアを見ていました。来週は肺炎球菌の予防接種と3種混合、それからポリオ・・・。注射漬けです。