注射

本日、子宮頸癌の予防接種をしにいってきました。いつも通ってる産婦人科はちょっと遠いので近所の産婦人科(いつものところの提携病院)を始めて受診しました。保険対象外の16,800円に初診料プラスで19,500円・・・。何回飲みに行けるかな?日帰り旅行も行けるぞ!と思いながらお金を払ってきました。先生の説明を聞いてみて、私の場合は浮気をしなければHPVの16型18型が原因で子宮頸癌になることはなさそうな気がしたけど(笑)、やっぱり保険で接種してきました。6ヶ月で3回の接種、その間に妊娠してしまった場合についても質問してみました。これも、諸外国では10代前半の妊娠の可能性がない子達メインで接種するので避妊して下さいとのことでした。先生の説明を聞いてみて、初潮を迎えた時、我が娘達に私なりの性教育をしつつ、この予防接種をプレゼントしたいという考え方は間違えじゃなかったなーと思いました。10年後、どんな姿に成長しているのだろう・・・?
上の子はおしゃべりが随分上手になってきていろいろ言います。「今日 おでかけ 楽しくないね〜」そりゃそうだ。「どいさ〜〜ん、お待たせしました」と受付の方が呼ぶと「どいさ〜〜ん おまたせ〜」と何度も、待合室の皆様大爆笑。私の順番が来て、名前を呼ばれたらあからさまにフリーズして「いやだ」と言い、一緒に行こうとしません。おかあの注射と言っても絶対動きません。ということで待合室に放置。放置していた間、お兄ちゃんが持ってきていたしまじろうの絵本を一緒に見せてくれていました。先に帰るのを後追いして「くまー」と言っていました。トラーです。