動物園

このところ、助成金報告書作成でちび達を託児に預けたり我慢させつつが続いたので、今日はジジババを動員して動物園に行きました。朝早く出て正門前の駐車場に車を入れようとしたところ、既に満車・・・(汗)なんで?ゴールデンウィーク前日に遠足とか来んやろ!!!というのはあまい考えで、11団体(しかもマンモス幼稚園ばっかり)が来ていました。山の上ホテルの近所の駐車場がなんとか空いていたのでそこに駐車して西口からはいりました。継続してサポーター会員の継続手続きをしましたが、「888」でした。
4月中旬にゾウ舎がリニューアルオープンということだったのですが、まだ開いていなかったようです。(その後突貫工事並みで、なんとか見られるようになったのか、足を運んだ時には職員さんが掲示物を張ったりはがしたりしていました。)大泣きする3歳の男の子とお父さん。「なんでだよ!なんでゾウが見れないんだよ!!僕はゾウを見に動物園に来たのに、ゾウに会えないんなら帰る!!!」とトラの前まで延々と大泣きしながら歩いてきた模様。3歳の足にしてはかなり距離ありますよ。お父さんもタジタジで「しょうがないでしょう、工事が遅れてるんだから・・・」と話をしていましたが、そんなの通じません。その子の真似を笑いながらしていたら「見たことがある人がおる!」と肩を叩く人が。うちにもよく遊びにくる、泣いた子が通園する園の先生でした。
ピンヒールを履いたミニスカートのお母さん、よそのお母さんに子どもを預けて煙草を吸いにいくお母さん達(その間7人の子どもを一人のお母さんが見ていました)、10:30から弁当広げて食べている集団、新卒の先生が子どもと保護者をまとめられず、園長と主任が苛々しながらさばいている記念撮影、SMAPのポスター見ながら「こいつ裸になって逮捕された奴ぜ!」という小学生、集合時間に集合せず、放送で呼び出される園長先生・・・。動物も沢山みて面白かったですが、それ以上に人間観察の方が面白かったです(笑) あぁ、チンパンジーウルトラマンを食べていました。