「NPO行脚」振り返り会

Googleの画面がかわってなんか身持ち悪い・・・。「ぐーぐる」「ちゅいったー」「あまじょーん」「やふぅー」と嬉しそうに管理人さんのパソコンの画面を見ながらつぶやくチビ。昨日♪ぶおぉぉぉんとバイクが走るのとを聞いて「ばいく」というチビに「ドキュン」と教える管理人さん。今日バイクが走り去る音を聞いて「どきゅん♥」と言ってました。お願いだからそれはやめて下さい。
本日、ふくおかNPOセンターの事務所にお邪魔して、NPO行脚の振り返り会をしました。こっちもどーぞふくおかNPOセンターの日記:「NPO行脚2009」ふりかえり会議 - livedoor Blog(ブログ)
第2子出産する前、夏にむかい熱く(*熱いのです)なりつつ中、汗をかきかき訪問しましたが、我が子は既に7ヶ月。風化しつつある記憶をたどりつつ、しっかりガッツリ話をしました。それぞれに抱えている問題は違うけど、「NPOのためのNPO」として出来るサポートやセミナーその他方法を模索しつつ、今後の展望を語りました。即金には繋がらない地味な活動ですが、現場に足を運ぶ事で見えてくる課題もたくさんあります。気付きを大切にしながら着実にやっていきたいですね。今後とも宜しくお願いします。久々に脳みそ使ったのでちと疲れました。
過去の自分のメモ見つつ、メモの取り方がへたくそだなと思いました。時間が経って見直した時に何か分からないものもありました。かしていた「理科系の作文技術」が返ってきたので、帰りの地下鉄で読みました。これはバイブルにすべき本ですね。
今日はこがじぃの28回目の誕生日です。おめでとうございます♪ 年を取りましたね(笑) 21歳くらいの誕生日の時、スタッフ会の後、旧旧事務局でケーキ囲んでお祝いしました。唐人町にガトー・リオンというケーキ屋さんがあったのですが、そこのおじちゃんにお願いして、こがじぃが大好きなイカの絵を描いてもらいました。そのケーキ屋さんはけっこう有名で、ソフトバンクの元監督の王さんとか、その他選手の似顔絵誕生日ケーキとかも描いたりする人でした。「イカの絵を・・・」というと「何十年もケーキ屋しとるけど、イカの絵を描いてって言われたのは初めてよ」と何度も言われました。見本が欲しいと言われたけど、文句は言わんから適当に構いませんというもののそりゃ困るとの事。ケンサキイカの写真がネットに落ちてたのでそれを持って行きました。当日、気持ちわるーい水色なんだか赤なんだかのリアルなイカがおいしそうなケーキの上に描かれ、「こがじぃ万歳」とこれまた達筆なチョコレート文字で書かれていました。複雑な顔をしていた本人の表情が忘れられません。ガトー・リオンのおじちゃんは画家を目指していたらしいのだけど、画家になるためのお金がなくってケーキ屋さんの勉強をして、ケーキに絵を描くことのスペシャリストになったそうです。テナントが入るビルの解体により、つい最近リタイアされました。もう一度くらい食べてみたかったなぁー。