下がらない

とあるところから大量にお下がりを頂き、「ありギリスの活動に着ていくには充分だから・・・」と開けてみたら出るわ出るわ!雨具にウォーターシューズ、やっぱり良いものからはけていきました(笑)。日頃着るにも十分なクオリティーのものばかりでした。全部はけてしまいました。で、とある人から「あなたのところは洋服どうしてるの?」と言われ、どこからも下がってこないので、ほとんどかってると話すと「高級生活してるから『あそこにはやらんどこー』という話になる」と言われました。全然そんなことはないのだけど。そういえば、つい最近チビが私の財布から小銭を出して遊んでいました。そのうち口に入れたので「お金は遊ぶものじゃない、使うもの!」と叱りました。心の中の天使が「貯めるものと言いなさい」とささやきました。こういう言動が高級な生活をしていると思われる所以なのでしょうか・・・?
ラブフールに質問箱のことが書いてあり、久々にほぼ日のHPをチェックしました。谷川俊太郎質問箱の第2弾の製作を始めると書いてありました。HPで読むのも勿論楽しいのだけど、やっぱり本を手にとって読む楽しさはそれ以上のものがあります。わくわくします。「はたらきたい」の第2弾も出ているので、積読を読んでしまったらクリックしようと思います。で、もとに戻って・・・いつもは谷川俊太郎さんが質問に答えるのだけど、今回は読者に質問を投げかけていました。なかなか難しい質問です。