かしこみかしこみはらいこみー

昨日、厄払いに行ってきました。2005年1月のNESは浜辺で新春占いをしました。安部さん扮する神主さん?が「かしこみーかしこみーはらいこみーオレオレオレ」という拝詩に続いて子ども達と一緒に唱えました。ちょうどオレオレ詐欺が大流行りしていた時期だったような気がしています。
筥崎宮に行ったのだけど、神主さんが拝詩を唱える最中本殿横にまつってある馬を見つけて「おうまーみんなーぱっかぱっかはしるー」と歌うチビ、なだめるおとう。いつもは何となく聞いている(←自分の名前だけ聞こえる)拝詩が、今日はとっても気になりました。
直き正しき真心持ちて 誠の道に違う事なく 負い持つ業に励ましめ給ひ 家門高く 身健やかに 世のため人のために尽くさしめ給へと かしこみかしこみも白す
うーん、難しいです。誠の道、負い持つ業、世のため人のため・・・。


月の恋人
「月9」「木村拓哉」と来たらもう見るしかない。こてこてのザ・ドラマな展開に適当にはまっています。前回月9を見たのは「CHANGE」です。これもキムタクです。でも、今回は世間の評判同様、キムタクがおっちゃんになったなーと感じてしまいます。松田翔太かっこいい。先日ひっさしぶりに美容室に行ったら、アラフォーな独身オーラむんむんの人が、店員さんと「キムタクは『月9』卒業せんと!」「松田翔太と一緒のカットはいかん」と大声で喋っていました。光GENJIのバックでスケボーしてたSMAPがデビューした時、私は小学生でした。月9デビューはあすなろ白書の取手君、ロンバケの瀬名、ラブジェネ、HERO・・・蓮介を見ている私は、厄払いなんてしちゃうような年になっちゃいました。おじさんおじさんと言ってる私たちもオバサンになったのですよ。おぉ、なんか時代を感じます。♪ときがとーまるくらいーのっ あまいくーちづけをしよおーよっ