バックログコネクト

今日はヌーラボさんとふくおかNPOセンターの事業で「バックログコネクト」(backlog講習会)に一家総出で参加してきました。ちょっと無理したところも迷惑をおかけしたところも多々ありましたが、楽しい時間を過ごすことができまいした。ありがとうございました。
ヌーラボさんは中洲に会社があってお邪魔するのは2回目。前回も思ったのですが、風通しもいいし、みんなスーツに身を固めていないので、堅苦しくなくていい感じです。「IT」とか「プロジェクト管理」とか、なんかこういう言葉だけ効くとかなりハードルが高そうな気がします。「タスク」「ガントチャート」「バグ」「発生バージョン」と聞き慣れない言葉ばかリ・・・。実際ありギリスが導入したときも「逆に仕事が増えてしまうのでは?」という懸念もありました。確かに慣れるまでは、メールの数が一気に増えて面倒でした。でも導入したお陰で、かなり仕事がはかどるようになりました。また、私の頭の中にだけ入っているスケジュールや大変だと抱え込んでいたものも見える化することができて、たくさんのものを共有できるチャンスになったと思います。そんなこんなを思い出しながら、初参加の皆さん方がいろいろと入力している姿を見ていました。
「実際のNPOでの使用例」として、我がありギリスが前に出てお話しする機会を与えてもらったのですが、なんだかいろいろと整理できておらず、パスワードも分からず・・・バタバタしてしまい、貴重な時間をかなり泥棒してしまったのではないかと思います。申し訳ありませんでした。
最近は気持ちが下降気味だったり(ちび2人抱えてやれる事、やりたい事、やらねばならない事の気持ちや順番の整理が出来ておらず、一人でパニクっている感じ)で、毎朝backlogから送られてくる今日のタスクもなかなかこなせない状態が続いています。だけど、やっと今日パンフレットの発送作業も終わり、ちょっとほっと一息ついて、気分爽快です。この身持ちを出来るだけ維持しつつ、仕事もためないように楽しみながら進めていきたいと思います。私のパソコンの中に入っているいろんな書類関係を年内には全部backlogの中に保存してしまい、早く図書館的な利用の仕方が出来るようにしたいなと思います。あと、開かずの部屋に入ったままのネガとうの整理もやらねばですね・・・。既に実践しているとおり、出来るだけ小さなタスクであげていきたいと思います。また、こうやって集まって話をする機会を作れそうですので、実際に使ってみた感想を反映した「NPO向け」の言葉が並んだbacklogに改造してもらえたらいいなーなんて厚かましいことを考えています。
それから、なんといっても、久々にお逢いした方たちが沢山いました。皆さんの元気やパワーに刺激を受けつつ「明日からも頑張るぞ!」と気持ちを新たにしたところです。今後とも宜しくお願いします。
そろそろ寝よう。

追伸 ちびが勝手にヌーラボ社内を散策してまわり、一角に床の間的なモノがあるのを見つけてしまいました。なんか和風テーストでおしゃれな感じだったのですが、「ぬ」の掛け軸をテープでとめてあるのがらしいと言うかなんというか(笑)。あの畳のスペースにおしゃれに一輪花を飾ったりすると更にヌーラボさんのおしゃれ度が増すのになぁと一人考えていました。次回伺うときは一輪挿しの花瓶と和風テーストの花を持参しようかな。