本日NES

今日はNES、子ども達とカヌーで遊びました。朝から参加者の子どもから電話。「あのさー、今日海に行くならサンダルもって行った方がいいよね?」と質問。初めてきたときはお母さんの後にかくれて、忘れ物キングの座を譲らなかった子ですが、6年生にもなると違いますね。何を持っていかなかればならないかちゃんと考えて荷物の準備をしています。こんな小さな事だけど、こどもったいの成長が伺えるとにんまりしてしまいます♪
今年は大量発生して漁師さんを困らせてしまっているマヒトデ(だったかな?)も、子ども達の手にかかれば、楽しい遊びもの。カヌー遊びの合間に楽しく星を作って遊んだようです。
19:00前、保護者から「うちの子まだ帰ってこないんだけど・・・いつものようにどこかで遊んでいるのかな??」と電話。現場に確認すると「今キャンプ場出たー!」だって。バタバタと保護者に折り返し、事情をお知らせしました。子ども達は充分遊べて満足だったようですが、解散時刻に送れると分かった時点で保護者にはきちんと連絡するようにしたいと思います。すみませんでした・・・。