また・・・

仕事が少しずつ積み上がっていきます。来週は実家暮らしになりそうなので、更にたまってしまいそうです。最近は仕事を断る努力、増やさない努力をしているつもりですが、それでも増えていきます。摩訶不思議。実家に帰ったという友だちの話を聞くと、「上げ膳据え膳、何にもしないでゆっくりできたー。お茶も一度も入れんかったよー。やっぱ実家は最高!」と言います。そんな経験してみたい。出産で帰ったときも後半は「自宅に帰ってからの練習」と3度3度の食事作りをしていました。毎度の事ですが、「今日晩ご飯何?」と母。それ私の台詞じゃないのでしょうか??
それに加え、母の愚痴、父の愚痴(こっちは少ない)を聞き、ちび達はいつも通り世話をして・・・なんだか家にいる以上に忙しく、色々かっても違うので、自宅に戻るとどっと疲れてしまいます。こんな事言ってても、いなくなれば寂しいはず。元気にしている間はしっかり迷惑かけて、楽しく過ごせる努力をしたいと思います。

家族第一。分かってはいます。まず、家族を考えたら、いろいろと我慢したりすべき事も出てくるでしょう。でも、時々なんで私だけ??と思ってしまう時もあったりします。それだけ好き勝手楽しい人生を送っているのに・・・という見られ方もあるようですが、当の本人は全く満足はしていません。だいたいいつも「もっともっと!」と思っています。こちらも、相手の子と考えつつ、無理なき範囲でお互いのやりたい事をやれる状況作りをしていかないといけませんね。むずかしー。