いかのおすし

珍しく昼休み時間に理事長から着信がありました。後で気付き、急ぎだったんだろうと思いましたが、授業中に電話しても出られないので、17:00過ぎに電話をしました。そしたら「イカのお寿司があってさ〜」・・・・。なんだそれ??私にイカのお寿司でも宅配してくれるのかな? なんでも警視庁が犯罪防止の標語で「いかのおすし」というものを作っており、メロディー、振り付けもあり、それをなんとかダウンロードしたかったのだそうです。なーんだ。
今日はおっきい方のちびと川端商店街に行きました。来月の山笠に向けて商店街や道ゆく人も少しずつ山笠モードに。ちびも「おいさっ、おいさっ」と言いながら商店街をかけていました。和紙屋さんに行って商品物色。雰囲気のいいおじちゃんとおばちゃんが対応してくれ色々親身にアドバイスをして下さいました。前回行ったときはこのお二人いらっしゃらず、老舗の商売気のないお店なんだと思っていましたが、なんのなんの。紙やらいろんなものを納得のいくものをゲットしたくていろんなお店を物色しにいきましたが、最初からここで全部すんだ感じです。「これがいいよ」「こっちが安いけどね」「この紙なら無駄なくとれる!」とアドバイスも紙もでてくるでてくる。さすがプロだなと思いました。最初からこのお二人に対応していただけてたら走り回らなかっただろうな(笑) 雨で傘を持っていたので「トトロの傘、開けて」というちびに「おばちゃんもおばちゃんだけどトトロ大好きよ!」と声かけてくださり、店を出ました。斜め向かいのお店にはトウモロコシが売ってあり、さっさと走っていき「めいちゃんのトウモコロシ!」とさっさとレジに持って行きました。おかあを独り占めできて、楽しいお出かけになったようです♪
しかし・・・、お仏壇のはせがわのゆうかちゃんのポスターを見て「おねえちぇん、『いただきます』しようねー!」と言っていました(汗) 我が家には仏壇ないし、実家にもありません。手を合わせて拝んでいる姿なんて見た事ないもんね。