「あの人変な人」と周りを見て思うことがあります。小学生位からクラスに1人2人はいたような気がします。でも、最近「変」でいられる事は大事だなと思います。私も変な人らしいのだけど、素直な自分と言うか、包み隠さない自分でいられるようになってきたのだと理解しています。出来るだけ自分のペースや好きなことを壊さず、集団の中に属していく。背伸びしたり無理したりしない分、疲れずに済みます。そんな場所を一つでも多く、また最初から肩肘張らずにお付き合いできる友だちや環境を見つけていきたいなと思います。しかし、小学校のときから変だった人は、自分の得手不得手をしっかり認識して自分と向き合える人だったんだろうな、大人だなと感心しています。
今日は、ジョイスオンザテーブルでお店をしているありっ子のママがいたりするのだけど、車の都合が付かず、遊びにいくことができませんでした。残念(涙) でも、ちびも今ひとつ本調子じゃないし、天気もこんなだから行かなくて正解だったかもしれません。さぁ、明日からは実家暮らしです。パソコン持っていかなければ日記も数日滞る可能性があります。