軟禁

世の中には「だっこ紐」や「ベビーカー」など便利な道具がありますが、子どもにとっては拘束されるいな道具だろうなーと思います。好奇心旺盛なのに、椅子に座ったままじっとする事を求められる、抱っこされて縛られる事を求められる。勿論、抱っこして欲しいけど手が離せずだっこ紐とか、移動の間ちょっとだけベビーカーならいいけれど。お母さんの「これいいな」「こっちは何?」のショッピングに付き合わされるためだけの道具でない事は肝に銘じておかねばならないのだと思います。
上の子は食事のとき、「おかあの料理はおいしいね♪」と嬉しそうに言ってくれます。勿論嬉しいです。言葉数がぐっと増えて長い文章を話しますが、ところどころ使い方が間違っていて面白いです。