赤ちゃん教室

本日赤ちゃん教室に参加しました。同じつきに産まれた子しかいなかったのでいい意味でいろいろと比べられたのでよかったです。
・・・しかし、しかしひどすぎる!お母さん達のマナー。まず、小児科の先生がお話しされたのですが、近所のお母さんとおしゃべりに夢中。子どもが泣いても放置。大音量で携帯が鳴っているのに喋りに夢中で自分のがなっていることにも気づかない・・・。看護師さんや保育士さん、栄養士さんがそれぞれの枠を担当され、お話しされている最中も続くおしゃべり。10ヶ月の子連れだということ差し引いてもひどすぎる。
参加者は、まず病院から案内が届き、自分の意志で参加の意思表示をして、1000円払ってきているのです。よね?主催者側は対象者をピックアップして葉書の印刷、投函、受付(電話応対)、名簿作成、担当スタッフの配置、企画会議等、資料作成。当日の受付、進行、会場設営、外部小児科医に講師依頼、スケジュール調整等・・・勿論病院自体は通常業務遂行中。基盤があるとは言え、それなりに大変なのですよ。
って、よく考えると、ここに居るお母さん達と幼稚園や保育園で子ども達の親として一緒に過ごしていかないとけないんですよね。・・・ギブ。 *勿論しっかりお話聞いてるお母さんもいましたがね。