たった5,700円

本日ちびっ子キャンプ開催中。現地にまではいけないので、とりあえず、集合場所から自宅までの引率補助をしました。9時天神。一人ならなんて事ない時間だけど、ちび達2人にごはんを食べさせて色々準備しつつ出掛けるのは大変でした・・・。保育所に預けて仕事しているお母さん達は毎日戦争だよね。
天神集合は7名。少人数だけど、お母さんお父さんが一緒についてきてビデオを構えていたり、写メで来れなかった家族に行ってきますの写真を送ったり、涙が出てしまってなかなか輪に入れない子がいたりと、いつもの光景でした。おじいちゃんが見送りにきている子がいたのだけど、うちのチビにも声をかけてくれ「あんたもキャンプに行くんね!いいねー。」とにっこり笑ってくれました。7者7様の様子を遠目に眺めつつ、「お前達はたった5,700円で食事も食わせてもらってたくさん遊んでもらって幸せやなー」としみじみ話してらっしゃいました。5,700円を高いととるか安いととるかはいろいろあるでしょうけど、その言葉に見合った活動ができるよう、子ども達にも楽しんでもらえるようスタッフみんなで頑張りたいと思います。既にみんな夢の中だと思いますが、明日の解散場所でも生き生きとした笑顔を見せてくれたらいいなと思います。行きたいーーーー。
我が家のちびも「キャンプに行きたかっただもん!」と途中下車してからしばらくごねていました。幼稚園も4歳児からでいいなと思ってはいるものの、最近「幼稚園行ってお友だちと遊びたい」とよく言います。3月産まれは育てるのが1年少なくて済むという方もいますが、(早く外に出たい葛藤をおさえつつ)出来るだけそばにおいて楽しく子育てしたいなと思います。10月になったら全く違うことを言っているかもね(笑)