医学生

おとうが出張から帰ってくるので、遊びついでに久しぶりに空港に行きました。「JALの飛行機かな?ANAの飛行機かな?」といいつつ、ガラスに張り付いて降りてくるのを待っていました。姿が見えるとキャーキャーはねながら出口に走っていったくせに、実際に逢うと・・・。2日振りですよ(笑) 最近「飛行機乗りたいだもん」が口癖のちび。どこに遊びに連れてってやろうかな?
本日、年明けに国家試験を控えた医者の卵のめぐめぐが遊びに来ました。3歳から公文をして、全教研に行って、付属に行って、ありギリスとかにも参加しつつ、しゅーゆー行ったら、九大医学部に合格できるようです(笑) いろいろ疑問に思う事や悩みもあったようだけど、その時々の自分の気持ちとうまく折り合いを付けつつ頑張れた模様。私は頑張れない事を「あれが悪い」「これが悪い」と、責任転嫁をするので、その遺伝子を受け継いでいるのなら、我が子はそうはいかない(笑)。躓いてどうしようもなくなった時、親がどうサポートしてあげられるかが大事なんだと思います。はてさて・・・私はどうなる事やら(汗) 「勉強しなさい」と言われたくなかったし、全く勉強していないので、子どもには口が裂けても「勉強しなさい!」なんて言えません。
2月が試験。落ちることはないだろうけど、油断は禁物なのでしょう。気を抜かず頑張って!そして・・・最後の夏休み、存分に楽しんで下さい。合格のお知らせ、楽しみに待っています♪ にしても、旦那の入学式の写真(学部の集合写真かな?)に写っている人と彼女が肩を並べて勉強しているだなんて、笑えました。10歳違いですよ。本日お渡しした写真、ぜひ本人の見せて反応を楽しんで欲しいものです(笑)