前人未到

イチロー前人未到の10年連続200本安打を達成したそうです。すごいですね。細かいことは分かりませんが、「すごい!」ということだけは分かります。
去年だったか、200本を達成するためにもまず1本ずつ着実に打っていかなければ記録達成には繋がらない的な事を話していた気がします。「何よりも自分が期待しています。自信がなければこの場にいません。プレッシャーのかかる選手であるこをと誇りに思います。」と、イチローが言ってたのも印象に残っています。若干言葉は違うかもしれないけど・・・。「自分が自分に期待している」自尊心の低い私からは出てこない言葉ではありますが、私はまず自分のことを理解する事からはじめようと思います。そして、目の前の事を着実に、確実に。はぁ、これ苦手。
そういえば、妹の旦那が智弁和歌山の出身です。中高時代、毎日のように遅刻寸前で坂道をダッシュしている時、野球部の監督(今も現役の高嶋仁先生)から「今日もか!」と怒られていたと言う話を聞きました。結婚式でぜひお祝いのコメントを頂きたいと思い、学校に手紙を送っていました。そしたら直々にお電話頂き、「結婚とは辛抱だ!」と言う言葉を頂きました。ありがとうございました。電話からは高校球児達がカキーン、カキーンとボールを打つ音が聞こえてきました。「カキーン」は青春の音ですよね。なんだかジーンとしてしまいました。披露宴で紹介しましたが、「高嶋先生のすごさを知らん。九州なら王監督が祝電くれるようなもんだ!」と智弁チームがぼやいていたようです。そりゃ違う(笑)。wikipediaで調べてみて下さい。私も知りませんでしたが、すごい先生でした。ソフトバンクの「小久保」の名前も出てきます。