餅ふみ

下の子が1歳になったので、餅ふみをしました。上の子同様飯盛神社でやったのですが、やっぱりいいですね。厳かな佇まい。改装工事中とかで本殿が少し狭くなっていましたが、お宮参り1組、初誕生2組と両親とジジババに囲まれた幸せオーラが出ている人ばかりだったので、こちらも楽しくなりました。
厄払いやお宮参り、初誕生等等、そのうち悪い人が忍び込んで個人情報を取り出して思わぬところで悪用されるなんて事がでてくるんじゃないかなーとか思ってしまいます。だって、「福岡市は〜○○区○○〜番地に住みたる・・・・」って嬉しい情報満載。初誕生は両親の名前もちゃんと言ってくれます。そういう目で見ると怖い、怖い!
30円のおみくじ引こうと思って10円入れたらでてきました。得したけど、なんだか罰が当たりそうな気がしたので20円はお賽銭として箱に入れてきました。これから先もすくすく元気に育ってくれますように♪