いざ、急患センターへ

風呂上がり、下の子が床に座って子ども用の椅子に手を置き、バランスを崩した拍子に壁に顔から激突。「大丈夫」と抱っこすると既におでこにでっかいたんこぶ。痛すぎてしばらく声が出ず、出ると同時にすごい悲鳴・・・。保冷剤で即冷やし、オッパイでだましつつ押さえつけるも全身で抵抗して触らせてくれません。明日餅ふみするし、「大丈夫」の太鼓判もらいに急患センターに行くことにしました。18:40、まだ開いてない。もういい、一番乗りで診療だ!と思って18:55に到着しましたが、2番乗りでした。手際よく受付を済ませ、19:30の診療開始を前に小児科は既に5人待ち。我が子は既に怪我した事を忘れて楽しそうですが、喘息で発作を起こした子や、高熱でぐったりしている子等何処も大変そう・・・。整理券番号2番だったにも関わらず、皆さんダッシュで小児科窓口へ。診療順は最初の整理番号の順だとばかリ思っていましたが、違うんですね。小児科では3番目の診療となりました。なんだかなぁ〜。まぁ、「心配ないと思うよ」と言われ、安心して帰って来ました。
上の子も餅ふみ当日椅子から落ちて目の上を強打。餅ふみ前に急患センターに行きました。小児科は大行列だったので、その時は迷わず外科で診てもらいましたけど。今回も小児科の待ち合いスペース前には平山隆浩さんの作品が飾ってありました。なんだか平山さんの作品ってあたたかい気持ちになれますよね。久しぶりにメールでもしてみようかな♪
今日の晩ご飯は頂いた猪肉でボタン鍋♪色々作り方を見てメジャーなものを選んでその通りに作ったのですが、豚汁でした。珍味ですが、決して美味しいものではないかなーってのが感想です。