いやー

今日は、姪浜までポニギリ(おにぎり)を買いにいきました。楽しみにしていた塩かぼすポニギリが完売。来週も売ってたらいいなぁー。
最近、うちのチビは何でも「いや」「だめ」です。かまって欲しいのでしょう。充分かまってあげているつもりなのですが、まだ足りないのでしょう。私も母から「あんだけかまってあげたのにまだ足りなかったの?」と聞かれますが、私は足りないと思っていました。物差しが違うのです。もっともっとかまわないといけないようです。叱らずに・・・。頑張ります。
今日は、物置部屋から本を引っ張り出してきてたくさん読みました。40分くらいとっかえひっかえ本を読んでいました。覚えている本も多く、自分で読んだり、妹に読み聞かせしていたりします。「〜するのね?」はおとうがよく使う言い回しですが、「かささしてあげるのね!」には笑ってしまいました。
先日下の子の誕生日のプレゼントで絵本を2冊もらいましたが、買った人の趣味思考がここまで出るものかと思いました。その家庭に子どもが産まれたら、どういう本をプレゼントすればいいか系統が分かりました。いつになるか分かりませんが、産まれたらドンピシャ親が好きそうな本をもって赤ちゃんに会いにいきたいと思います。