続けるつもりです。

大濠公園に遊びに行きました。下の子を取り上げて下さった助産師さんと娘さんに会いました。超美人でスタイルもよく、とても母だったなんて思いもしませんでした。ちゃんと覚えていただいており、「1年経つのはあっという間ですね!」なんて話をしました。その方も2人目妊娠中で年明け出産予定との事。育児休暇をとって職場復帰するつもりだと話してらっしゃいました。「2人になったら夜勤の時は旦那も見れないだろうからいろいろと不安はある」「復帰してみないと分からないことも多そうですね〜」とおっしゃっていました。そうだろうなぁ。上の子を取り上げて下さった助産師さんも、最近3人目を出産されました。ここの看護婦さん達、2人以上出産されている方かなりたくさんいらっしゃるようです。自分が勤務している産婦人科で出産し、企業内保育所が併設されているので、そこに預けつつ仕事をされている方たちも沢山います。上の子、院内託児所をよく使っていましたが、看護婦さんの娘さん達にもたくさん遊んでもらいました。産婦人科が女性の働きやすい環境のモデルを作ってくれるというのはいい事だなと思います。大変だとは思いますが、今後とも女性の強い見方であって欲しいなと思います。産み、育てやすい環境、仕事をしている・いないに関わらず、保育の補償があれば絶対出生率は上がるのになぁと思います。なにか役に立てる事をもうしばらく悶々と考えたいなと思います。病院ではきっちり丁寧に笑顔を絶やさず仕事をされる方でしたが、わんぱくな娘さんには手を焼いてらっしゃる様子(汗)。娘さんがすごく親近感持ってくれ、一緒に砂場で遊んだり、アスレチックで遊んだりしました。確かに大きなお腹抱えてこの子の欲求を満たすのは一苦労かもです(笑) 公園を出るタイミングも同じになると「赤ちゃん抱っこさせて!」「この水筒どうやって使うと?」「ベビーカー押したい!」となんでもやりたがりぃな子でした。「もう迷惑でしょ!?」「帰るよ!」とかっこいい仕事人だけではなく、母の一面も見ることができてほっとしました(笑)