欲しがりません。片付くまでは・・・

家を片付けています。年末忘年会シーズン♪ 片付くまではアルコール断ちです。そんなに飲みたいわけではないのだけど、コップ1杯でも子どもと添い寝してるうちに朝・・・と言う事が多く、いろいろすっきりするまではお預け。ワインとチーズで楽しいクリスマスになりますように。
今日は休み。ちびらと動物園に行ってきました。なんだか本調子じゃなかったようで「今日は寝むたいから帰る!」とかばもゾウもライオンも・・・色々見ないまま帰ってきました。が、親子共々遠足に来ていた小学生集団にびっくり。その先生がいるからまわってるのだろうけど、1年生の子ども達、ぎゅうぎゅうに縛られた集団行動をしていました。「静かにしなさい」「挨拶は!?」「座りなさい!」「うるさい!」「注目」のどれかをずっと言われている感じ。くまの檻の前で「動物は檻の中で喧嘩してないのに、あなた達は人間で喧嘩してるのはおかしい!!」と怒っていました。ヒトも動物だし、1年生はまだ人間になってないもんね(笑) 「ほら観察してない!」と言われる子ども達。先生も動物見てないし、子ども達も見る暇ないね。いろんな小学校、幼稚園が来ているのでその園の雰囲気が伝わるのです。小さい集団に別れて先生一人の引率で「おはようございます」という先生につられて挨拶する小学生。苛々する主任(先輩)の後からの目にびくびくして先に進めない先生。園長先生が蓙もって集団から溢れる元気な子達を率先して上手に付きつ離れつしつつ見学・・・。自分が出来ない集団行動、我が子には身につけて欲しいと願いますが、今日のは頂く前にごちそうさまです・・・。