脱線しない

夕方から買い物に。お祝いで頂いた図書カードがあったので、ちび達に好きな本を選んでもらいました。絶対買いたくない電子音が延々と鳴り続ける本でしばらく遊んでいました。下の子はある程度したら飽きてしまい、買い物かごを探し出し、手に届く品物をどんどんかごに入れ、今後はレジを探し始めました。・・・。飽きるまで遊んだので、「欲しい本一つだけ買ってあげる」と言うと、いわゆるいい絵本を「これ!」と言ったので、お会計をすませて帰りました。天気が優れないどんよりとした日が続くと気分までどんよりしてきて、ちび達もイライラモードに・・・。最近は2人でオマル取り合い合戦で我先にとおしっこに行くし、大荷物抱えて出掛けなくてもよくなってきたので随分らくちん♪ のど元過ぎれば大変さを忘れ、共感できない母にはなりたくないけど、早くフットワークよく動けるようになりたい。
晩ご飯、親子丼を作ろうと思いました。あとは、ブロッコリーをゆでで、イカを煮付けておしまい!終わりにしようと思いました。が、ちょっと古くなった頂き物山芋があったので、イカと一緒に煮付けてみました。ついでにお味噌汁もと思ってこちらもちょっと古くなった頂き物のなすびがあったので茄子のお味噌汁を作りました。「頂きます♪」をするものの古い食材が入ったものは古い味になって満足感がぐっと下がりました。あら残念。これも勉強らしいけど、最初作ろうと思ったものだけにすればよかった。