過酷な焼き芋ツアー

理事長様の送迎付きで、念願の焼き芋をしてきました。買ってもらったばかりのアンドロイドで逐一写真付きツイートしたかったのですが、なんだかうまくいきませんでした。残念・・・。
2年半以上振りのありギリスキャンプ場!人海戦術でいろんなところが開墾されていてびっくりしました。お疲れさまです。
ちびは到着するなり薪拾い開始。全てが初めての経験だったのだけど、なかなかさまになっていました。臨月までキャンプしていた胎教のせいでしょうか(笑)? ボーボー草を拾ってきてジュッと燃えるのを楽しんだり、斜面を登り乾燥した竹を拾ってきて火を燃やしました。燃え上がったところで一端部屋に入り昼食タイム。ながーい休憩を経て、気を取り直してみんなで焼き芋しにでかけていきました。小さな火が残っていたので火をつけるのは簡単。子どもの数が増えたので、薪拾いも一気にすみます。燃え上がってきたろ事で雪が舞い始めました。吹雪ニモマケズ、元気に走り回る子ども達。自然に輪が出来て自分たちで遊び始めます。いい、いい♪私はこういう場で癒されたかったのだと痛感しました。ビューと吹雪く度に「寒いね!部屋に入ろうか?」といいつつも、火を囲んで遊んだり走り回ったりしました。
途中、ホットカルピスをみんなで飲みました。おなかをすかせた子ども達が水筒を囲み鼻水たらしつつ自分の順番が回ってくるのを待っていました。戦後の食糧難の写真をカラーで見ている感じでした。寒さに凍てつく子ども達に芋を早く入れさせてやろうと思い燃え上がる火の中に芋を放り込んだので、随分炭芋になってしまいましたが、とっても美味しかった! 今度はもう少し暖かい日にリベンジしたいと思います。
空港線界隈で保育園という構想が固まりつつあったけど、ひっさしぶりに野外活動をして「やっぱ私がやりたいのはありギリスだわ」と思いました。ありギリスのキャンプ場に通園する保育園という案も再燃しました。もう少しぐちゃぐちゃ考えて行かんとかなと思います。
自宅に戻り、いろんなものに染み付いた薪のにおいをアロマのように嗅いでいます。お風呂上がりドライヤーをかけながらでてくるかおりがたき火の臭い・・・(汗) シャンプーしても、洗濯しても尚消えないのがたき火の臭いです。そのたき火の臭いを嗅ぎつつ鏡に映った自分とにんまり笑いっこ。ワタシ変態デス。
さぁ!蓄えたエネルギーが消耗しないうちに総会準備に取りかからねばです。


追伸
キャンプ場到着時に、ありっ子のお母さんからメールをもらいました。「嵐のコンサート行きたさに前日からシーフォークに泊まり込み嵐を探し、『チケット譲って下さい』プラカードを8時間持ち続け、執念でチケットを手に入れたものの翌日から1週間熱出して学校休んだ」というば○娘の武勇伝。理事長共々「ば○やね!ば○としか言いようがない!」と笑いましたが、私が今日やった行動も負けず劣らずかな。だって子ども達は最年長4歳8ヶ月、最年少1歳3ヶ月の6名ですよ。