いくらつかえると!?

総会に向け、ガシガシ準備しつつ引き継ぎ作業等。
現在、新キャンプ場の開墾や引っ越し等をぼちぼち進めています。現状は先日のブログのやきいも写真を参照ください。♪ありギリス〜は〜金がない〜 と子ども達が歌うほど貧乏な団体なのですが、現状維持するだけでもそれなりにお金がかかるのに、引っ越しして、開墾して、新たに使えるキャンプ場を作るので、更にお金がかかるのです。どんとお金をかけられればいいのですが、そんなお金は勿論ない。行きつ戻りつって感じです。
9月くらいから理事長より「開墾にいくら使えると?いくら使えると?」と言われるので、「分かりません(ありません)!」とばかリ答えていましたが、来年度のあれこれ話しつつ、少し具体的に話をしてみました。NES(通年固定のメンバーでの活動)に10人参加したとしましょう。参加費が40,000円なので40万になります。仮に半分開墾費用にあてるとしたら残りが20万。イベント月・倹約月などバランス見つつ、残り半分の20万で月々の食費、案内発送、交通費、保険代を賄わなければなりません。というと「そうやって考えるとね!」と目から鱗な感じ。小学生に話をするような予算の話をしましたが、話した相手は小学校の先生だった気がします・・・。