子ども用トイレ

ちびが「おしっこ」が言えるようになり、パンツで過ごす時間も随分長くなってきました。出先では「おしっこが出そう」と言われてすぐにトイレがある環境ではありません。パンツでの外出はまだなかなか勇気がいる段階ですが、それでも大きく前進しました。でも・・・どこのトイレでも「どうぞ、おしっこしなさい」と言ってあげられるようなきれいなトイレばかリではありません。子ども1人なら何とかなるけど、もう1人小さいのを連れているので、なかなか大変です。小児科のトイレは大人用のトイレとならんで子ども用トイレがあります。が、大人用は便座があたたかいのですが、子ども用はキンキンに冷えています。風邪引いてる子どもにこの冷たさは堪えるなーと思ってみたり。まだ上手にすわれないから床もきれいじゃないとパンツもズボンも汚れるしなーとか、いろんなことを思ってしまいます。そういうみで百貨店のトイレは細かな配慮が行き届いています。トイレが広くて使いやすいところは絶対お客さんが沢山来る! 昔に比べれば随分子連れでも外出しやすい環境が出来て来たと思うけど、もっともっとトイレ環境の整備に力を入れていただけたらなーと思いつつ外出する日々です。