伝える力

「伝える力(池上彰著)」を読んだ。この本で収穫したことは2つ。「謙虚に物事を受け入れること」「難しいものは簡単に。簡単なものは簡単に」ということ。勝間和代さんのを読んで衝撃を受け、レバレッジリーディングを読んで本の読み方がかわり、今回は池上さんの本。今まで実践してみたこと等を更に分かりやすく響く言葉で書いてありました。小説を読めと書いてあったけど、そこまでたどり着かない(笑)小説は読むのにもっと時間がかかりそう。今、スティーブ・ジョブスの本を読んでいます。
年間300冊以上読む方もいるらしいけど、今の私には月4冊でも限界。相変わらず感情移入+場面設定しつつ読むので、音読並みのスピードでしか読めませんが、それでも随分早くなりました。これからもいい本にたくさんであえますように♪
今週末は20周年記念事業でナイトハイクをやります。大雪の模様・・・。 ありギリスらしくていいという人もいたけど、病み上がりや風邪引きそうな子ども達もいるようなので、出来るだけお手柔らかな天気をお願いしますよ!