夜間中学

先日、クローズアップ現代で夜間中学が取り上げられていました。資金調達が出来ず存続の危機とのこと。こんな簡単な言葉で片付けたらいけないんだろうけど、大変です。
「学ぶことはより人間らしく生きるために必要なこと」と旦那がボソリ。自慢できないけど、私は勉強大嫌い!昔は学ぶことが嫌いだったから人生楽しくなかったのかなー? 今も「テスト(点数をとらなきゃいけない)」と言われると拒絶反応。だけど、本を読んだり、知らないことを知ることはとても楽しい。人生も楽しいよ♪ 小学生の頃、本を全く読まない私に愛想つかした母。「漫画でもいいから読みなさい!」と言われても効果なしでした。そうそう、先日の結婚式で「ときめきトゥナイトの主人公の名前は?」と質問され、女子では私だけが分からなかった(汗)
いじめにあって学校に行けなくなった子が、面接の練習で「友達とのコミュニケーションが大切だと思う」と言っていました。「頑張れますか?」と質問する面接官に「頑張ります!」と答えていました。「分かりません」と言えばいいのにと旦那。でも、当時の私、きっと今もその子と同じ回答をすると思う。頑張れない(可能性が高い)と分かっているけど、頑張らないといけないと自分に追い討ちをかけ、やっぱり頑張れない自分にげんなりする・・・。結果はみえているんだけど、「できない」「わからない」って言えないんだよね。
内容は分かってないだろうけど、ちび達も一緒に見ていました。同じ親だけど、同じ物を見ても全く思うことが違う。「おとうだったら?」「おかあだったら?」大筋はきっと一緒だけど、全て同じ考えではない。それを見ながら2人の娘がどう育つかな? 1人より2人、2人より3人・・・。一人でも多くの友達や大人と関わり、いろんな人の思いや考えに刺激を受けながら、人としての幅を広げて欲しいと願う。閉塞感漂う世の中。学校以外の居場所、人と関わる場所としてありギリスも一端を担えていると思う。ぼちぼちやりましょう♪