お気に入りのお店3つ

ちびと一緒にて寝起きる生活・・・。また仕事が滞り始めました。いかんいかん! 今日は、私のお気に入りのお店を3つ紹介したいと思います。

移動おにぎり屋ポニギリオニギリ

月曜日の12:35~姪浜の分山眼科駐車場にて営業中。毎週のように買いにいっていたのですが、チビ連れでこの時間はちょっと遅い。姪浜行く前に室見にもよって下さいと厚かましいお願いをしたら「OK」頂きました。ということで、最近は月曜日の12:00~12:15は室見郵便局の前にポニギリカーが来ています。前回は塩おにぎり(かわいいお顔のオニギリ)を握りしめて3階に登るまでにぐちゃぐちゃになってしまいました。今回は各々かごを持参。ポニギリカーがオープンするなり、2人とも塩ポニギリを握りしめさっさとかごに入れていました。お勧めは塩、シャケ菜、かしわ。その他にも旬のものが具材として登場します。そろそろ筍や菜の花、つくし・・・と想像するだけで春が来るのが待ち遠しくなってしまいます。また揚げとじゃこも食べたいなー。今後とも宜しくお願いします。プライベートブログ › ログイン
あっ、実は先日のナイトハイクもウォッチしてくださってました。ありギリスの隠れファンでもあります(笑)。ブログに感想も書いて下さいました。http://ponigiri.wordpress.com/2011/02/12/arigirisunight/


上野秀太郎商店

西新にあるお豆屋さんです。上の子が産まれた頃からよく豆料理をするようになりました。よく行くので、店のおばちゃんから「お豆大好き子ちゃん」と命名していただきました。必要な分だけ量り売りしてくれるのが好き。商品の並べ方も昔ながら。ワクワクします。我が家のお気に入りは青肌大豆。↑のポニギリ屋さんにも少しお裾分けしていたら、さっそく青豆ポニギリがならんでいました。美味しかった♪ ポニギリ買いに来た別のお客さんから、どこで売ってるか教えて欲しいと言われました。そういえば私も「西新のNISHIZAWAの隣の豆屋」という認識しかしてない。ストックも無いので早速買い物に。もともとお米屋さんだったらしく、NTTの番号案内にも「西新の豆屋は?」という問い合わせが多く「豆・雑穀屋」で登録し直して欲しいという依頼があったほどだとか。今日は他にお客さんがいなかったので豆作りのレシピを色々教えていただきました。美味しいご飯を作るのです!

ら・麦

最近室見に出来たパン屋さん。本店は石釜。姪浜デイトス内にもあったのだけど、徒歩圏内に美味しいパン屋さんが出来て嬉しい。お勧めは・・・全部美味しい(笑) おすすめになってないので申し訳ないのだけど、外れがありません。おとうが好きなチョコレート系のパンもあるし、ちび達用のメロンパンも、カレーパンも。食パンとカンパーニュも美味しくて、食べ出したら止まりません。カンパーニュもかなり大きいけど、気づいたら一つ食べ終えてる感じ。食べたいパン(予約)があれば、電話すれば持ってきてくれるとのこと。人が来るときにはお願いしようかな♪http://www.h7.dion.ne.jp/~lamugi/


3つとも、人が好きです。「美味しい」は勿論大事だけど、食べ物にもその人の思いや姿勢って出るんだよね。