雛祭り

今日は楽しい雛祭りでした。朝から西新に出掛け飯台を購入しようと思いましたが高いので却下。ありの用事やらをすませつつ、ちらし寿司のエビやマグロ、蛤のお吸い物ではなく鬼アサリとやらを購入。桃の花、デザートのいちご等等を購入しながら藤崎まで歩きました。それなりにおいしいちらし寿司も出来て満足。去年も雛祭りしっかりしてやりたかったけど、そんな日に限って2人とも昼寝のタイミングがずれるし、買い物も思うように進まない。親からはせっかく買ってやった雛人形も出さんで!とチクリ。1年前を考えると随分らくになりました。西新から藤崎まで荷物もって寒い中文句も言わず歩くなんて考えられない。来年はもっと楽になってるんだろうなぁ。サザエさんではありませんが大きくなったなぁ〜。
しかし、この時期になるとお内裏様とお雛様のポジションどちらが正解か?という議論を思い出します。保育園で仕事をしていた時私のクラスだけお内裏様が右、その他のクラスは全部左でした。諸先輩方から激しく突っ込まれました。「お内裏様は左よ!」って。プロトコールにより昭和天皇が即位する時に右にならんだので、それ以降右がお内裏様、左がお雛様が主流に。伝統を重んじる京都では今も左がお内裏様、右がお雛様なんですよね。どっちも正解(笑)