玄米VS白米

我が家は白米派。近所には玄米ファミリーも多い。マクロビなんとかとか、有機野菜、無農薬野菜、自然食品・・・いろいろ言われているし、羽釜も買ってみたし、玄米ごはんをたいてみました。先日本屋で購入した仕込み方、炊き方に沿って炊いてみました。我が家の娘は箸を付けず、来客も今一の反応。(翌朝オニギリにしたものを別の来客にも食べさせてみましたが今一の反応) 炊き方が悪いだけかもしれないので、鍋炊き、電気釜炊きも試した上で我が家の食卓に合うかどうか考えたいと思います。今のところ「玄米食べて90年生きるより、美味しいもの食べて60年行きた方がいい」という見解のようです(笑) 私の料理に問題があるという結果だけは出て欲しくないと願っています。