ゆるく

今日はお友だちに声をかけていただき、前原のみつばち長屋に参加してきました。車がないので前原駅にお迎えに来ていただき、長糸公民館を目指しました。排泄を済ませ、ゆるりと神社に移動。適当に遊びました。最後の活動、顔見知りも多くなっているところに初参加。色々流れがつかめないままでしたが、特に設定はせず、色んな親子が場所と時間を共有しつつ各々遊びを見つけて過ごすというスタイルでした。それが良いのだと思います。それでいいのだと思います。近くにいる子ども達と一緒に田んぼの脇に生えてるつくしをとったり、喧嘩したり、ぬかるんだ土を踏んだり、転んだり泣いたり・・・。一つ一つの経験を子どもと一緒に楽しんでいけるゆとりをもって子育てしたいと思います。






4月から開園予定のみつばちおうちえんの資料を頂き、少しだけ話しを伺いました。「自分の子どもは自分の手で育てたい。本格的に仕事をしたい保護者のニーズには応えられないけど・・・」というお話をされていましたが、バランスとりながらどちらも楽しみたいという思いは私も大切にしたいところです。3歳以上児受け入れとのことで下の子は一緒に登園できません。もう少し悩みますが、4月からの入園は現実的でないかなという気がしています。でも、方向性としては酷似しているので、今後とも活動をウォッチさせていただきつつ、出来る協力はさせていただきたいと思っています。
私も4月からありギリスのキャンプ場でゆるーく遊びたいと思っています。みつばち長屋の外遊びが今回で終了のため、興味を持ったお母さんも一緒にあそびたいという話しを伺いました。最初からいろいろいろと決め事が多いと疲れてしまうし、果たして週1回のペースが多いのか少ないのかもやってみないと分かりません。とりあえず1年固定の仲間と四季を感じつつ、野山や海で遊べたらいいなと思います。