1歳半検診

今日は1歳半検診でした。上の子の時はとにかく時間厳守で出来るだけ待ち時間少なく終わらせてあげようと思っていました。でも、そんなことしても受付開始時刻は入り口がごった返していて散々だったため、のんびりお出かけ。のんびり受付してピークを過ぎた待合室でのんびり待っての検診でした。同じ産婦人科で同じ日に産まれた親子も来ていて、「大きくなったねー」なんて言いつつ、久しぶりの再会を喜びました。
後の方で「あの人、ほら安産教室で、足が長くてスタイルがよかった・・・桜井さん!」チーン。私のこと(笑)? もー、お世辞ありがとうございます。でも、そのあと「目も口もお母さんそっくり!あははっ」とか笑っておきながら、「美人ちゃんだねー」だって。こういう会話、ツカレマス。
我が子は平均ど真ん中で、フツーに元気に育っているとのこと。「意味のある言葉を話しますか?」という問いに「あおいちゃん、ワンワン、ニャンニャン」等いろいろ書いていましたが、「あおいちゃん?お姉ちゃんの名前が言えるんですね!」と褒めていただいた後に「いえ、実家の犬です・・・」と3カ所で訂正しました。書かなきゃよかった。身長体重をはかった後、小児科の先生の問診があるまで紙パンツ一丁で待ってないといけません。最近(着)脱が出来るようになってきたちびはここぞ!とばかりに何度もオムツを脱いでお尻丸出し。その光景後ろから見ていたら何とも笑えます。その他の子ども達はパンツ一丁だったけど、ちびにはスニーカーはかせてウロウロさせていたので尚更おかしい。ついてきていたお兄ちゃんから「あの子おかしい」と指差して笑われました。ぼちぼち届く上の子の3歳検診の案内。こちらもフツーに元気に育ってますと言われますように。