私ができること

福岡はいつもと何も変わらない生活を送ることができていますが、所属しているNPO関連でも災害ボランティア講座をする動きが出てきたり、ボランティアコーディネートの必要性を訴えていたり様々です。私もどちらかと言うとすぐ熱くなる人。「なんとかしたい!」とすぐに動き出すところだったかもしれませんが、出来るだけ個人では動かないようにと言い聞かせています。そう変わったのは子どもを産んでからだと思います。子どもがいると自分だけの意志では動けないことばかり。絶対外したくない予定を入れた日に限って熱を出すんです。切羽詰まって仕事をしているときに限って怪我をするんです。
何があろうとやらなければならないことも勿論あります。が、「行政が動いてくれなければ何ながんでも!個人でもやる(支援する)!」と思っている方。気持ちは充分理解できます。でも、でもです。もしあなたが動けなくなった時はどうするんですか?まずはあなたの熱い思いや事業を継承する仲間を見つけて欲しいと思います。これだけの大きな被害、息の長い支援が必要です。組織に属しているのなら、まずその組織の事業に専念すること。必ず、あなたにしか出来ない支援や動きがあるはず。その時までは自分がいるポジションで最善を尽くして欲しいと思います。基本「自分がやりたい事をやりたいようにやりたい人」の寝言だと思って聞いて下さい。
ありギリスはこの3連休全て、新キャンプ場の開墾作業です。老体にむち打って頑張ります。時間がある方は是非足を運んで下さい。宜しくお願いします。