畑仕事

実家暮らし中。昨日畑を掘り返し、山を作って遊んでいたところを平たくして畝を作りました。人生初の畝作りにしてはなかなかうまくできたような気がします。そのあと大根やらカブやら小松菜を植えました。水やりも忘れずに! 素人が思いのままに適当にやったので、どんな野菜に育つことやら・・・(笑) プロ農家ではないので楽しくやれればそれでいい。でも、循生研の段ボールコンポスト講座に行ってみようかなと思ったりしています。チビも楽しそうに種まきしていました。一番楽しかったのは水やりと称した水遊び。おいしい野菜が育つといいなぁ。放置されてた荒れ地でしたが、ジジババも負けないぞ根性出してせっせと草取りしてました。明日は季節外れの焼き芋をする予定。
しかし、心地よい疲れ。肉体労働のおじちゃんたちが昼酒してる気持ちがよく分かりました。わたしゃおちゃけで我慢しましたけどね。